このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 全身脱毛の注意点は?安心して脱毛するために知っておくべきこと!

全身脱毛の注意点は?安心して脱毛するために知っておくべきこと!

269view

2018.01.23

事前に注意するべきこと

日焼けをしない

脱毛サロンで全身脱毛をする前に気をつけておくべきことについては、カウンセリングの時に注意事項を伝えられます。その中でも自分で気をつけなければいけないことが日焼けです。紫外線などの影響によって日焼けをしてしまうと、光脱毛をする時には肌トラブルの原因となってしまいます。

痛みの少ない光脱毛は黒色に反応するので、肌のムダ毛の処理に効果を発揮してくれます。しかし日焼けをして肌が黒色に近づくほど、黒い肌に反応して火傷をしてしまう可能性が高くなります。特に夏場に近づくほど外に出ただけでも日焼けをしてしまうこともあり、全身脱毛の施術を受ける時に断られる可能性もあるので注意しましょう。

脱毛期間中は日焼けは厳禁なので、全身脱毛をしている期間中は日焼け対策をしっかりする必要があります。

前処理を忘れない

全身脱毛をする前に忘れてはいけないことが前処理です。光脱毛では肌に光を照射して熱の力で毛根にダメージを与えますが、前処理を忘れてしまうとムダ毛が邪魔して毛根まで効果が届きにくくなります。そのため脱毛効果が期待できなくなるので、施術の前にはムダ毛を剃らなければなりません。脱毛サロンによっては有料で剃ってもらうこともできますが、自分で剃った方が簡単で安上がりです。

脱毛サロンは施術の回数も多く、毎回有料で剃ってもらうともったいないので、自分で忘れずに前処理をしてから施術を受けた方がおすすめです。

施術時間の確認

脱毛サロンでの施術は口コミでも気になる人も多く、どのくらいの時間がかかるか不安に思います。

一般的には1時間から2時間程度が全身脱毛での施術となるようですが、月額制のお店によってはその人の時間に合わせて施術ができるお店もあります。時間がないから上半身だけにして、下半身は来週に分けるなどの対応もしてもらえるようです。

脱毛サロンには忙しくて通えない人もいますし、時間が少ししか取れない人もいます。その人に合った施術の時間でお願いできるお店もあるのでチェックしておきましょう。

脱毛する時に気をつけるべきこと

寝不足で施術を受けない

全身脱毛をする時に気をつけておくべきことは、前の日にはしっかりと睡眠をとっておくことです。

光脱毛のメリットは痛みを感じにくいことですが、寝不足の状態では痛みを感じやすくなることも多いので、VIOやワキ脱毛をする時にいつもよりも痛いと感じる可能性があります。光脱毛なので痛みの程度はたかがしれていますが、いつもよりも痛みを感じると不安になるので注意しましょう。

またカフェインが含まれるコーヒーやお茶を飲むことによっても、覚醒して痛みを感じやすくなるので注意しましょう。

生理の時はすぐに相談する

脱毛サロンンによっては生理中は脱毛ができないので、施術をすることを断るお店が多いです。生理中は痛みに対しても敏感になるので、脱毛する時の痛みも強く感じる可能性もあります。生理中は施術中に万が一にも汚してしまう可能性もあるので、VIO以外の施術でも断るお店も多いです。

生理中はホルモンバランスが乱れているので、脱毛することで影響を受けてしまう可能性もあるかもしれません。お店とすれば万が一の事態にならないように、生理中は施術ができないことが多いので、どのように対応するか事前に確認しておきましょう。

予約時間を確認

脱毛サロンでよくあることとして、予約時間を間違えたり遅刻したりすることもあるので注意しましょう。お店によっては数分遅れただけでも施術が受けられなくなったり、キャンセル料を取ったりするお店もあります。他のお客さんの予約も入っていると遅れたことによって、施術が受けられないことがあるので、トラブルにならないように気をつけましょう。

予約は数ヶ月に一度なので、忘れてしまう可能性も高いです。当たり前ですが予約日時と時間は忘れずに、しっかりと守って施術を受けることが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る