このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 予約できない心配なし!予約が取りやすいサロンの見極め方

予約できない心配なし!予約が取りやすいサロンの見極め方

201view

2018.01.23

継続が大切。予約が取れるサロンには特徴がある!

“予約の取りやすさ”は契約前に要チェック

誰でも脱毛サロンにダラダラと長く通いたくはありません。全身脱毛だと順調に予約が取れても完了するまでに2〜3年はかかるため、できるだけ少ない回数で早く完了したいなら脱毛サロンが指定する間隔で予約を取って通わなければなりません。

そもそも脱毛サロンを選ぶきっかけとして「ムダ毛の自己処理がもう面倒だから」という理由の他、「脱毛料金が安かったから」「友達が通っているから」という人は多いのですが、安易に契約すると予約が全く取れずに後悔する可能性もあります。特に下記に該当する人は契約前にその脱毛サロンの“予約の取りやすさ”の確認が必要です。

平日夜間や土日祝日しか通えない人

どこの脱毛サロンでも平日昼間には予約が取りやすいです。つまり平日昼間に通える人なら特に予約の取りやすさを気にする必要はありませんが、仕事や子育てなどの理由で平日夜間や土日祝日しか通えない人は特に注意が必要です。

月額制コースで契約したい人

全身脱毛やVIO脱毛など脱毛料金が高くなるコースで月額制(月額料金を払っている間は通える仕組み)での契約を希望する人は、もし予約が取れずに全く通わない月があっても料金は支払わなければならずもったいないです。

予約の取りやすさを確認する方法

通う予定の脱毛サロンの予約の取りやすさを確認できる最適な方法は口コミです。「ムダ毛が薄くなって効果が出てきた」「痛みが全くない」などメリットが多いとつい信じてしまいますが、面倒でも悪い口コミをチェックしましょう。辛口の口コミが多いサイト(2ちゃんねるなど)こそチェックしたいですね。

あとはどこの脱毛サロンでも必ず契約前に無料のカウンセリングを行うため、自分が通いたい曜日や時間の予約の取りやすさを確認しましょう。さらに次項で説明する特徴が多くあてはまるサロンほど予約が取りやすいので、ぜひ公式サイトや口コミで事前に確認しましょう。もし契約後に予約が取りにくいことがわかったら、他の脱毛サロンに変えることも検討しましょう。

予約が取りやすい脱毛サロンに共通する5つの特徴

店舗数、ベッド数が多い

店舗数やベッド数が多い脱毛サロンは同じ時間帯の予約枠が多いということです。店舗数は各脱毛サロンのホームページで、また一部の脱毛サロンではベッド数も掲載されています。また閉店時間が長い(21時や22時など)脱毛サロンもおすすめです。

WEB予約システムがある

どこの脱毛サロンでも基本的に次の予約はその日の施術が終わった後に取ります。都合で予約のキャンセルや変更をしたい時、その手続き方法が電話しかないと面倒で忘れてしまうこともあります。しかしWEB予約システムがあるサロンなら24時間いつでも手続きでき、キャンセル待ちなどもチェックできるため、予約が取りやすいです。

店舗移動制度がある

契約した店舗で自分が希望する時間帯に予約が取りにくくても、簡単な手続きで別店舗で施術を受けることができる“店舗移動制度”のある脱毛サロンなら少し遠い店舗でも確実に予約が取れます。

シーズンオフから脱毛を始める

脱毛サロンのハイシーズンは春から夏です。つまり秋から冬は比較的お客様も少なく、この時期に脱毛を始めると順調に予約が取れます。ちょうどこの時期は集客のためにキャンペーンを行うサロンも多いので、気になる脱毛サロンは公式サイトをこまめにチェックしましょう。

全身脱毛1回あたりの施術時間や通うペースが短い

施術する部位が多い全身脱毛は長いと3時間以上サロンに拘束されます。しかし近年の脱毛技術の進歩により高速の脱毛器が開発され、一度の予約で全身を施術しても1時間程度で完了するサロンが増えてきています。また全身脱毛の通うペースが1〜3ヶ月に一度というサロンが多い中、短い所では2週間に一度という所もあり多くの予約を取ることができます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る