このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 失敗しない脱毛サロン選び|確認点4つ【資格・対応・衛生面・料金】

失敗しない脱毛サロン選び|確認点4つ【資格・対応・衛生面・料金】

584view

2018.01.23

「やめておけばよかった…」契約後に後悔する人急増中

「友達が通っているから」「キャンペーン中だったから」「脱毛料金がめちゃ安だったから」など、たった一つの理由で脱毛サロンに契約し、いざ施術を受けてみると後悔する人が急増しています。これから、具体的に後悔する3つのケースを紹介します。

友達には合っていたけど私には合わなかった

ムダ毛の量や肌質、痛みへの耐性には個人差があり、友達には合っていたけど自分には合わないこんなケースがあります。

  • 施術後に肌トラブルが起きた
  • 痛みに耐えるのが辛い
  • いつまでたっても効果がでない

キャンペーンでもそんなにお得感がなかった

テレビCMや雑誌の広告で有名な大手脱毛サロンでは、新しいお客様に来てもらうために頻繁にキャンペーンを行っています。キャンペーン料金で特定の部位を“回数無制限”にして完了してしまう所もありますが、多くは施術の流れや痛みを知ってもらうために“1回分無料”というような内容です。キャンペーンだけで完了すると期待していた人の中にはがっかりする人も少なくありません。

安いのにはウラがあった

脱毛サロンを利用するメリットの一つは医療脱毛より料金が安いことです。

全身脱毛で月額制コースのある所では毎月Tシャツを1枚買うくらいの値段で脱毛できる所もありますが、安いのにはワケがあるかもしれません。例えば1度の予約で施術するのは全身を複数のパーツに分けた1パーツずつ、全身脱毛1回分でも何度か通わなければならず、完了するまでにかなりの時間がかかってしまうことが後で分かったというケースが少なくありません。

脱毛サロン選びに失敗しないためにチェックしたい4つのこと

上の項で紹介した3つはいずれも契約前に無料で行われるカウンセリングで納得できるまで確認しておけば防げることなので、安易に決めてしまわないように注意が必要です。さらにこれから紹介する4つのことも確認しておきましょう。

資格

医療脱毛は医師や看護師といった国家資格を持つ人が施術を行いますが、脱毛サロンに関しては特別な資格は必要なく施術ができてしまいます。しかし民間の協会が定めるエステティシャン向けの資格はいくつかあり、資格を持つスタッフの証明書が受付など分かりやすい場所に掲示されています。このようなスタッフに施術をしてもらえれば安心です。

もしも掲示がなければカウンセリングで聞いてみましょう。

対応

大手の脱毛サロンほど教育がしっかりと行われていてどのスタッフもしっかりと対応してくれます。しかし一部では“気軽にサロンに来てもらえるように”という理由もあり友達に話しかけるような対応が行われている所もあり、不快に思う人もいます。逆に一流ホテルのスタッフのように堅苦しい対応をしている所でも「通いにくいな」と不満に感じる人もいるため不快な思いをしないよう、カウンセリング時に自分で確認しましょう。

衛生面

一部の脱毛サロンでは施術でかかせない「タオルやガウンなどのリネン類に清潔感がない」という口コミもあります。またサロン自体やスタッフの身なりにも清潔感がない所もあり、このような所で施術を受けるのはいささか不安です。カウンセリング時にぜひ衛生面を自分の目で確認することをおすすめします。

料金

脱毛サロンでは脱毛料金の他に主に下記3つの料金が発生します。できることならこれらの料金も完全無料の脱毛サロンを選びたいですね。

シェービング代

予約当日までに施術する部位のムダ毛の自己処理をしていかなければなりません。もし剃り残しがあって処理を手伝ってもらう場合の手数料が1,000円前後必要です。

キャンセル料

予約当日のキャンセルでも無料の所がある中、予約当日もしくは前日の手続きで1,000円〜2,000円のキャンセル料が発生する所があります。またキャンセル料ではなく1回消化というペナルティが発生する所もあり、全身脱毛(相場20,000円程度)の1回分がムダになるのはもったいないです。

紙ショーツ代

VIOを施術する際に必要です。ほとんどの脱毛サロンでは無料でもらえますが、中には100円程度必要な所もあり購入しない人もいます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る