このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛するならどちらを選ぶ?サロン脱毛と医療脱毛を徹底比較!

脱毛するならどちらを選ぶ?サロン脱毛と医療脱毛を徹底比較!

536view

2018.01.23

サロン脱毛と医療脱毛の違いは?

エステなどで行うサロン脱毛(エステ脱毛)と医療機関で行う医療脱毛がありますが、いったい私たちはどちらを選べばいいのでしょうか。それぞれの脱毛で大きく違う点をみていきましょう。

脱毛機の違い

使用する脱毛機の違い(医療用か否か)どちらの脱毛も、「毛の黒いメラニン色素にレーザーが反応して脱毛する」という仕組み自体はほぼ同じなのですが、使用する脱毛機に違いがあります。簡単に言えば、医療用か否かの違いです。医療用の脱毛機は、サロン脱毛で使用される脱毛機と比較すると、レーザーの出力が高いのが特徴で、当然のことながら医療機関でしか使用することはできません。

脱毛をするスタッフの違い(医療従事者か否か)

脱毛の施術を担当するスタッフが、医療従事者(看護師)かエステティシャンかの違いです。医療レーザー脱毛は医療行為に当たるため、医師や看護師などの有資格者しか脱毛をすることができませんが、サロン脱毛は特に資格のない人でも施術が可能です。

ムダ毛に与えるダメージの程度の違い(毛乳頭を破壊できるか否か)

医療脱毛ではレーザーの照射出力の高い医療レーザー脱毛機を使用することによって、毛の毛根部分である毛乳頭を破壊することができます。強いダメージを受けた毛根からは、新たに毛を再生させることができなくなり、永久脱毛へと繋がるのです。

一方、サロン脱毛の場合は、医療レーザー脱毛機ほどのパワーが無いため、毛乳頭まで破壊することはできません。そのため、一時的には毛が生えなくなったとしても、しばらくするとまた再生するのです。

脱毛サロンVS医療脱毛!痛み・費用・効果で比較

痛み

脱毛時の気になる痛みサロン脱毛と医療脱毛では、医療脱毛の方が痛みを強く感じます。

医療脱毛ではレーザーの出力が高い脱毛機を使用する為、その分どうしても痛みも強くなってしまうのです。VIOラインなどデリケートな部位は、あまりの痛さに途中で断念してしまったという人もいるくらいなので、特に痛みに弱いという人は、サロン脱毛の方がいいかもしれません。かといって、サロン脱毛が全く痛くないというわけではなく、医療脱毛と比較するとマイルドな痛みということです。

脱毛サロンによっては、全く痛みを感じない脱毛機を導入しているところもあるので、痛い脱毛はどうしても避けたいという人は、そういった脱毛サロンを選ぶといいでしょう。痛みに弱くても医療脱毛が受けたいという場合は、麻酔を使用して脱毛してくれるクリニックもあります。

費用

脱毛にかかる費用脱毛サロンと医療脱毛では、医療脱毛の方が3倍以上の費用がかかってきます。

その理由として、医療脱毛の場合は高額な脱毛機などにかかる設備投資や看護師などの人件費など、諸経費がサロンよりもかかってきます。

一方、サロン脱毛は店舗が増えたことで、より価格競争が激しくなり、どんどん安価で提供されるようになってきました。脇だけの脱毛の場合は医療脱毛でも比較的手ごろな価格でできますが、全身脱毛をするとなると、医療脱毛の場合は9回で60万くらいかかるところもあります。

サロン脱毛なら低価格の月額制で始めることもできますし、回数無制限で20万円というサロンもあります。何より費用を抑えたいという人には、サロン脱毛がいいかもしれません。

効果

肝心の脱毛効果脱毛効果を早く確実に実感できるのは、医療脱毛です。レーザーの出力が高いため、一度の照射でより確実に脱毛することが可能なのです。そのため、脱毛に必要な回数も6〜9回程度と少なくて済み、1年〜1年半くらいで終えることができるでしょう。

サロン脱毛の場合は脱毛に必要な回数も16〜18回と多く、期間にすると3年以上かかるところもあるようです。また、サロン脱毛は永久脱毛ではないため、しばらくするとまたムダ毛が生えてきてしまいます。より早く確実な脱毛効果を実感したい人には、医療脱毛の方がおすすめです。

自分が何を重視するかで選ぼう!

サロン脱毛と医療脱毛、どちらにもメリットデメリットがあります。後悔しない脱毛をするためには、自分が何を重視するのかを考えて選ぶことが重要ですね。脱毛をすれば、面倒な自己処理からも解放されます。口コミなども参考にして、自分にピッタリくる脱毛を選びましょう!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る