このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 大手と個人経営の脱毛サロンをメリット・デメリットで比較

大手と個人経営の脱毛サロンをメリット・デメリットで比較

629view

2018.01.23

 “常に最新技術”が魅力。大手サロンなら効果大

技術・通いやすさ・料金など大手のメリットは多い

常に最新技術で高い効果が期待できる

大手脱毛サロンなら資金も豊富。常に最新の脱毛機を導入し、スタッフの研修もしっかりと行い、常に最新技術による施術を受けることができます。施術で痛みを感じやすいVIOも痛みの心配はほとんどなく、完了するまでの回数も個人サロンより少なくできるのが魅力です。

料金が安く、コースが豊富

大手はサロンやベッドの数が多く、同じ時間帯に多くの人の施術が可能です。また脱毛サロンの数も近年増加傾向にあり、価格競争により脱毛料金がどんどん安くなってきています。しかも全身脱毛から部分脱毛までコースが豊富で自分に合ったものを選べるのも魅力です。

有名芸能人を広告塔にしている一部の脱毛サロンでは脱毛料金が高い所もありますが、シーズンオフに積極的に行っているキャンペーンを利用すれば料金を抑えることができます。

通いやすい

テレビや雑誌のCMでも人気の大手脱毛サロンは駅から近い場所やショッピングセンターの中など、通いやすい場所にサロンを構えています。車でも電車でも通いやすく、またショッピングのついでに通えるのが便利です。

大手脱毛サロンにはこんなデメリットも

人気ゆえに予約が取りにくい所も・・

大手は脱毛料金の安さ、通いやすさなど魅力が多いために人気が高く、特に平日夜や週末は予約が取りにくい所も少なくありません。平日昼間を含めていつでも通える人にはおすすめですが、仕事や子育てなどで通える日時が限定されてしまう人は口コ、ミやカウンセリングで予約の取りやすさについて事前に確認しましょう。

細かい希望には応えてくれない所も

多くの大手脱毛サロンでは従業員向けのマニュアルが用意されて教育がしっかりと行われています。

どの従業員も同じ接客をし、同じ技術を持ち合わせているのは素晴らしいことですが、細かい要望(Vラインの形を自分の希望通りにしてほしい、自己処理が不十分でムダ毛の剃り残しが数本程度あるだけなら無料で手伝ってほしいなど)には応えてもらえない可能性があります。しかし絶対ではないので、希望があれば遠慮せずに伝えることをおすすめします。

毎日来たくなる個人サロンのメリットとデメリットとは?

個人サロンの魅力は“アットホーム”な所

“知る人ぞ知る”という個人経営の脱毛サロンの魅力は何といっても落ち着いた雰囲気で施術を受けられる所です。“予約時間は自分だけ”という貸し切りの所だとついつい気持ちよくて眠ってしまう人や、すっかり打ち解けて悩み相談をする人も少なくありません。また大手では到底叶えてもらえないような、ちょっとしたワガママも叶えてもらえるかもしれません。

個人経営サロンにはこんなデメリットが

ちょっと通いにくい所にあるサロンも…

大手のように駅から近い場所ではなく、住宅街のど真ん中やマンションの一室など通いにくい場所にあるサロンが多いです。「一度通ってもなかなか覚えられない」という所や、車で通えても駐車場の数が少ない所、車で通えない人は電車やバスを何度も乗り継がなければいけない所もあります。

使う脱毛機が古いかも

大手ほど資金が潤沢ではない個人サロンでは設備のためにお金をかけることができません。新しい脱毛機が続々と開発される中、古い脱毛機を使っている所では効果が出るまでに時間がかかったり、必要以上に痛みを感じる可能性もあります。

強引さがあるかも

大手サロンでは法律が規定されたことで、以前のようにしつこく勧誘される心配はなくなりました。しかし一度に施術できる人数が少ない個人サロンほど、一人のお客様に長く契約してもらわないと収益につながりません。少しでもムダ毛や肌の悩みを相談するとさらに別のコースをすすめられる可能性があります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る