このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 脱毛初心者でも安心!はじめての脱毛サロンの基礎知識

脱毛初心者でも安心!はじめての脱毛サロンの基礎知識

307view

2018.01.23

脱毛サロンに行く前に知っておきたい事

サロンでの脱毛は肌にいいって本当?

脱毛サロンでは、ムダ毛に脱毛効果のある光を照射する「光脱毛」が主流です。

全身脱毛からVIO脱毛まで、様々な部位の脱毛ができます。カミソリや毛抜きなどを使った自己処理と違い、肌へのダメージが少ないのが最大のメリットです。脱毛サロンで施術を行う事で、肌に優しくムダ毛の脱毛をする事ができます。また、施術を重ねる事で自己処理の回数も減るため、肌トラブルや黒ずみの少ない綺麗な肌を目指す事ができます。

脱毛を始めるのにベストなタイミングはいつ?

薄着や水着になる機会が増える夏が近づくと、脱毛を考える方が増えてきます。しかし、脱毛を始めるのに最適なタイミングは、秋から冬にかけてのシーズンです。来年の夏にターゲットを定め、前の年の秋から冬に脱毛を始めるのがおすすめです。

脱毛サロンでの施術は、1回では完全に脱毛する事はできません。秋頃から脱毛を始めれば、次の年の夏までに自己処理がいらない程度まで脱毛する事ができます。また、秋や冬は紫外線の量も少ないので、肌へのダメージも少ない季節です。

妊娠中、授乳中の脱毛は控えるべき?

妊娠中や授乳中に脱毛を始めたいと考える方もいますが、多くの脱毛サロンでは妊娠中や授乳中の脱毛は受けられないケースがほとんどです。脱毛サロンで行う光脱毛は、肌や人体への安全性が非常に高いですが、妊娠中や授乳中の場合は思わぬトラブルが起きる可能性があるからです。

光脱毛は、肌の痛みを抑えるために冷却ジェルで施術部位を冷やすほか、全身脱毛やVIO脱毛など、光を照射するために窮屈な姿勢を取る場合があります。そのため、妊娠中の方に何らかの影響を及ぼす危険性は否定できません。

また、妊娠中や授乳中は普段と体のホルモンバランスが異なるため、ムダ毛の生え方や成長速度などに影響があります。肌も敏感になっているため、万が一の予期せぬトラブルを避けるためにも、妊娠中や授乳中の脱毛は控える事をおすすめします。

脱毛サロンに行く前の準備

脱毛サロンは予約が必要?

脱毛したいと思った時には、まず脱毛サロンで脱毛の仕組みや肌の状態、料金プランを確認するためのカウンセリングを行います。ほとんどの脱毛サロンでカウンセリングは無料ですが、予約を取る必要があります。人気の高い脱毛サロンや、夏前などの繁忙期は予約が取りづらい場合があるため、希望日の候補をいくつか考えておくとスムーズに予約の申し込みができます。

脱毛前に自己処理をするべき?

脱毛サロンでは、実際に施術を始める前にカウンセリングで肌の状態とムダ毛の量などを確認します。そのため、脱毛サロンに通う前には、自己処理は最低限にしておくのがおすすめです。できるだけ自然に近いままの肌でチェックしてもらいましょう。

どうしても自己処理が必要な場合は、電気シェーバーやカミソリを利用します。毛抜きや脱毛ワックスを使った自己処理は毛根まで抜いてしまうため、肌に強いダメージを与えてしまいます。最悪の場合は、適切なチェックができず脱毛施術が受けられなくなってしまうので要注意です。

脱毛サロンのカウンセリングについて

カウンセリングって何をするの?

脱毛サロンに通う前に必須のカウンセリングですが、何をするかわからなくて不安という口コミも多いです。初回カウンセリングの流れは、次の通りです。

  • 脱毛施術に関する説明
  • 肌質や毛質の確認
  • おすすめのプラン、契約内容の説明
  • 気になる点の質疑応答

脱毛サロンに通うのが初めてで緊張してしまうという方もいますが、初回カウンセリングはサロンの雰囲気やスタッフの対応などを知るための貴重な機会です。カウンセリングの内容で納得がいかなければ契約をしなくても大丈夫なので、気になる点はしっかり質問しておきましょう。

カウンセリングで勧誘はある?

口コミなどでも、脱毛サロンの勧誘の有無はかなり気になるポイントです。しかし、最近ではインターネットの口コミサイトなどで脱毛サロンの評判がすぐに拡散されるようになりました。そのため、悪い口コミにつながるような強引な勧誘の心配はありません。

ただし、カウンセリングでは料金プランの説明の中で、おすすめのプランなどの紹介があります。希望の脱毛範囲や毛量などから最もメリットがあってお得なプランを紹介してくれるので、自分の思っていたのと違う料金プランを紹介される可能性は十分にあります。もちろん自分で合わないプランだと思ったら、断っても全く問題ありません。

脱毛サロンの施術について

脱毛の効果はすぐに出る?

脱毛サロンに通うのが初めての方にありがちな勘違いが、施術を受けたらすぐに毛が抜けるというイメージです。脱毛サロンの施術は、脱毛効果のある光を成長期の毛根に向かって照射します。照射した光が毛根にダメージを与え、抜け落ちるまで大体10日から約1ヶ月弱かかります。

また、光を照射して効果があるのは成長期のムダ毛だけです。そのため、一度の施術で脱毛が完了するわけではありません。施術を繰り返す事で、その時生えている成長期のムダ毛にダメージを与え、全身のムダ毛を少しずつ減らしていくのです。

施術後に肌トラブルが起きる可能性は?

脱毛サロンの施術は、医療機関で受けるレーザー脱毛とは違い、痛みや肌へのダメージが少ないのが特徴です。しかし、その時の肌の状態や体調によって、肌トラブルが全く起こらないとは言い切れません。

多くの脱毛サロンは、ドクターサポートという制度を導入しています。もしも肌トラブルが起きてしまった場合、提携している医療機関で診療してもらえるという仕組みです。危険の少ない光脱毛ですが、万が一の肌トラブルの事を考えて、ドクターサポート制度のある脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

施術後のお手入れや自己処理について

施術が終わった後は、肌が乾燥していてダメージを受けやすい状態になっています。脱毛サロンでも施術後にアフターケアとして保湿ローションやクリームを塗ってくれますが、自宅での保湿ケアもしっかり行いましょう。

次回の施術までの間にムダ毛の自己処理をする場合は、電気シェーバーでの処理がおすすめです。カミソリでの自己処理は肌を痛める可能性があり、毛抜きや除毛クリームでの自己処理は毛根からムダ毛を抜いてしまうため、次回の施術ができなくなってしまいます。

脱毛サロン初心者が抱える不安について

脱毛サロンの脱毛は本当に効果がある?

まだ脱毛サロンに通った事がない方にとっては、お金をかけて脱毛サロンに通って、本当に効果があるのかという不安があると思います。脱毛サロンの施術は、医療脱毛に比べるとパワーが弱いため時間がかかりますが、その分肌にダメージを与えず、綺麗に脱毛する事ができます。

自己処理が必要なくなるまである程度の回数は必要ですが、脱毛サロンの施術でムダ毛の無い美しい素肌を手に入れる事は可能です。

脱毛サロンの施術はどれくらい痛い?

脱毛はしたいけれど、痛みが気になって怖いという方は多いです。口コミサイトなどでも、痛みの有無はサロン選びの大きなポイントになっています。しかし、最近の脱毛サロンは痛みの軽減に大変力を入れています。

照射前に冷却ジェルを塗布したり、脱毛マシン自体に皮膚を冷却する機能があるなど、痛みを抑えて肌のダメージも最小限にするための工夫がされています。そのため、脱毛サロンでの施術の痛みはかなり抑えられていると言えます。

もちろん、痛みの感じ方は人それぞれです。どうしても痛みが心配な方は、初回のカウンセリングでテスト照射を受けるなどして、痛みのレベルを確かめてから契約するのが安心です。

未成年でも脱毛できる?

脱毛マシンの性能が飛躍的に向上し、安心して脱毛できるようになった事で、未成年でも脱毛ができるようになりました。年齢制限は脱毛サロンによって異なりますが、年齢制限がない脱毛サロンも多いです。最近では、子供向けのキッズ脱毛ができる脱毛サロンも登場し、小さい頃から脱毛を受けられるようになっています。

ただし、未成年が脱毛サロンに通う場合は、親権者の同意が必要です。親権者の同意なく、未成年が勝手に脱毛サロンの契約を結ぶ事は不可能です。一般的には親権者の同意書の提出があれば大丈夫です。しかし、脱毛サロンによっては契約の際親権者の同伴や電話確認が必要になる場合があるので、通いたい脱毛サロンに事前に必要な点を確認しておくといいでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る