このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 フラッシュ脱毛のここが凄い!その人気のヒミツに迫る!

フラッシュ脱毛のここが凄い!その人気のヒミツに迫る!

309view

2018.01.23

脱毛サロンで行う「フラッシュ脱毛」の特徴は?

脱毛サロンで主に行われている脱毛方法が「フラッシュ脱毛」です。

フラッシュ脱毛は、特殊な波長の光を照射することによって毛根近くのメラニン色素に反応し、毛の元ともなる毛乳頭にダメージを与えてムダ毛を生えにくくするという脱毛方法です。

同じ方式の脱毛方法に「レーザー脱毛」がありますが、フラッシュ脱毛に比べると光の出力が強いために医療機関で医療従事者によってのみしか施術を受けることができません。一方フラッシュ脱毛は出力が弱いので医療行為とみなされず、脱毛サロンで行うことができるのです。

一般的にフラッシュ脱毛は毛の周期に合わせて行われます。毛は「成長期→退行期→休止期」というサイクルを繰り返して新しい毛に生え変わっていきますが、フラッシュ脱毛が効果的であるといわれるのは成長期の毛のみです。その理由は、毛乳頭にしっかりとダメージを与えるためには毛が細胞部分にしっかりと密着していることが必須条件であり、この条件に当てはまる時期が成長期のみだからです。

また、毛は1本1本成長が異なり、表面に生えてきている毛のうち成長期のものは約20%しかありません。そのため多くの脱毛サロンでは、成長期の毛が生えそろう2〜3ヶ月おきに繰り返し施術を行っています。また、ムダ毛処理が必要ない位の状態になるまでは個人差もありますが、フラッシュ脱毛は繰り返し照射をすることで徐々に効果が現われてくるもので、脱毛完了までに通う回数は平均して12〜18回になります。

フラッシュ脱毛のおすすめポイントはこれ!

痛みや肌へのダメージが少ない

フラッシュ脱毛最大の強みは「痛みが少ない」という点です。

レーザー脱毛は威力が強い分痛みも感じやすく、痛みに弱い方にとっては施術自体辛く感じるということがあります。特に皮膚が弱く毛の量が濃く多いVIOは、レーザー脱毛では麻酔を使用しても強い痛みを感じます。それに対しフラッシュ脱毛は、照射力もレーザー脱毛よりは弱くなっているので、痛みも少なくなります。また刺激が弱い分肌への負担も少ないので、施術後の肌トラブルの可能性も少なくなります。

施術の時間が短いから予約も取りやすい

フラッシュ脱毛は、幅広い範囲の処理を一気に行うことができるという特徴があります。また、最近はフラッシュ脱毛器も日々進化して施術スピードがアップしてきています。全身脱毛1回を行う所要時間をレーザー脱毛と比較してみると、レーザー脱毛が約2時間半〜3時間かかるのに対して、フラッシュ脱毛は約1時間〜1時間半で終了するところが多くなっています。

施術時間が短いから、1日のうちの予約枠も多くなるので予約も取りやすくなります。

費用が安く手軽に通うことができる

クリニックのレーザー脱毛と比べると、かかる費用が圧倒的に少なくて済むので、手軽に通うことができます。フラッシュ脱毛で使用されている脱毛器は、レーザー脱毛器に比べると出力も弱いため、脱毛器自体の価格も安くなっています。

また脱毛サロンは施術時間も短いため回転率も高く、効率的に経営ができるというメリットもあるため、リーズナブルな価格で脱毛を行えます。一括払いだけでなくお小遣い程度の価格で始められる月額プランを設けている脱毛サロンも多いので、学生の方でも無理なく通うことができます。

脱毛だけじゃない!美肌効果もアリ

フラッシュ脱毛で使用される脱毛器の中には、それ自体にコラーゲンの生成を活性化する効果、美白や美肌効果があるものもあります。また、脱毛サロンでは施術前や施術後、そして施術自体にも美容効果の高いジェルやローションを使用したケアを行うことが多いので、肌を美しくする効果が期待できるのです。口コミでも脱毛後に「お肌がプルプルになった」「透明感がアップした」など肌の変化を感じた方が多く見られます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る