このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 はじめての脱毛のすすめ・エステサロン選びの基礎知識まとめ

はじめての脱毛のすすめ・エステサロン選びの基礎知識まとめ

224view

2018.01.23

脱毛のすすめ

なぜ脱毛が流行っているの?

ムダ毛処理を楽にしたい、と思ったことはありませんか?夏など露出が多いタイミングに毎日カミソリで剃るのは大変ですよね。脱毛ではムダ毛処理の頻度を減らすことができます。とにかく楽になる、というこの1点が脱毛の最大のメリットです。

ムダ毛処理が楽になるだけ?

脱毛のメリットはムダ毛処理が楽になるという点だけではありません。自己処理回数が多いほど肌を痛めることになってしまいます。脱毛を行うことで自己処理回数が減り、肌を痛めないことにつながります。

おすすめの始め方

どこでできるの?

脱毛はクリニックで行うタイプとエステサロンで行うタイプがあります。クリニックで行うものは効果が高いと言われているものの、痛みや肌へのダメージも強いのでおすすめできません。初めてクリニックで施術を受けてあまりの痛みにトラウマになってしまったという話をよく聞きます。

エステサロンで行うものは痛みも肌へのダメージも弱いので初めての脱毛におすすめです。丁寧にカウンセリングを行ってくれるので、初めてでも安心して施術を受けられます。

どの部位をやるべき?

最近のエステサロンでは全身脱毛の受け放題がお手頃な価格でできる所も多いです。そういったセットプランはパーツごとに予約するよりかなりお得です。ただ、初めての場合は全身をやる勇気は出ないかもしれないので、腕や足など抵抗の少ない部位から試してもよいでしょう。

また、VIOは最近かなり人気があります。施術してもらうのに抵抗がある部分だとは思いますが、エスティシャンはプロなので問題はありません。痛みを感じやすい部分なのでかなり気を付けて施術してもらえるのも安心です。VIOをしっかり手入れすれば自信を持って水着を着られるというのがいいですね。

どれくらいの期間が必要なの?

毛のサイクルに合わせて照射していくので1回で完了というわけにはいきません。美容脱毛の場合は少なくとも10回以上の施術が必要だと言われています。ですが、部位や毛の濃さ、どれくらいの状態を目指すか(自己処理頻度が減ればいいのか、つるつるにするか)というところでかなり個人差があるので一概には言えないと思います。各照射の間には2か月ほどの期間をあけることが多いようです。

費用は?

サロンによって千差万別ですが、全身受け放題のところは月額1万円位のところが多いです。かなり安くても口コミが良くないところもあるので、安さだけに注目するのではなく、総合的に評価するといいと思います。

痛みは?

施術の痛みはゴムではじかれるような痛み、とよく形容されますが、私はあまり痛みを感じません。痛みは部位によって違い、VIOや脇などは痛みを感じやすいです。痛みを軽減することを考えて機械が作られているので痛みに弱い人でも安心です。痛みを和らげるようなオプションが設定されているエステサロンもあるので、不安であれば相談してみるのもよいでしょう。

どのエステサロンがおすすめ?

長い間継続して通うことになるのである程度通いやすい場所にあるエステサロンがいいと思います。

その上で、口コミをしっかりチェックして選ぶことが大切です。エステサロンといっても千差万別で、変なサロンを選んでしまうとお金を無駄にすることになってしまいます。ミュゼなど、初めての人に向けた安いキャンペーンをやっていることが多いので、まずはそこから始めてみてもいいでしょう。

まずは無料カウンセリングを受けてみて、感じがいいと思ったところを選ぶのがおすすめです。私はミュゼに通っていましたが、無料カウンセリングもその後の施術もずっと感じが良かったです。別のエステサロンも見学しましたが、そちらは押しが強すぎるように思いました。

自分に合う空気のエステサロンを見つけるのが長続きのコツです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る